事業内容

IT・運用管理

主に電子カルテ・オーダリングシステムなどの操作に関する質問やシステムエラー・ハード故障の復旧作業など様々な問合せに対応します。

専門的な調査や改修が必要な場合には、ベンダーへの対応依頼を行います。

システムの操作マニュアル作成やよくある問合せのFAQを作成し、診療がスムーズに行えるように貢献します。

不測の事態が起きた場合にも、病院・ベンダーと連携を取り早期復旧に努めます。



こんな問題を抱えていませんか?
・システムに関する知識・経験を持ったスタッフが不足している
・業務量が多く、もう少し本業に集中したい
・問い合わせ件数が多くなってきているので、少しでも減らしたい
当社のIT・運用管理サービスで解決!!
・病院内に常駐し、発生した問題に迅速に対応します
・病院の業務状況を把握し、ニーズに適ったサービスを提供します
・システムの操作マニュアルやFAQの作成、問い合わせの軽減にも貢献します

業務内容
  • 電子カルテ・オーダリングシステムなどの操作方法の説明
  • 操作マニュアルやFAQの作成
  • ハード故障時の交換・復旧作業
  • システム障害対応・改修などベンダーへの依頼
  • 各種帳票出力
  • その他、システム管理業務の代行

 

医療系SE派遣

病院内で稼働しているシステムは、メインシステム(電子カルテ・オーダリング・医事会計)及び、各部門システム(薬剤部門・検査部門・放射線部門・画像診断部門・栄養部門・経理部門・人事部門・地域連携部門・病歴部門等)がある中で、病院運営管理上、絶対的に欠かせない医事会計システムの構築及びメンテナンスを中心に各種システムとのインターフェイスの構築等を行います。

病院内システムの安定稼動及び診療報酬改定に伴うメンテナンス等の業務を主とします。

オーダリングシステムや電子カルテシステムの業務にも対応します。


業務内容
  • 各種システムの構成及びメンテナンス、病院内システム導入に対する院内各種委員会等への出席等によるシステム仕様決定等
担当者の言葉
  • 病院業務(医事運用及び医事会計、点数表の解釈)の経験が数年あり、Officeソフト等がある程度使いこなせるスキルが必要です。


ITコンサルティング

弊社では「システム(ソフトウェア)、機器(パソコン、サーバー等周辺機器)」の導入、保守管理について、「どのような手法でリスクへッジをするか?」「費用対効果をどうするか?」を常に考えてコンサルティングをさせていただいております。

クライアント様の社内での業務に優先順位をつけることを重要と考えておりますので、クライアント様の問題点、課題、ご意見等をお聞きして、そこから発生する疑問・問題点を解決するお手伝いをさせていただいております。


業務内容
  • 各システム導入支援、事業計画立案支援、パソコン・サーバー等周辺機器導入支援、システム業者間調整
担当者の言葉

貴社システム運用上の課題、システム更新が発生したときに、お役に立てればと考えております。
例えば・・・

  • パソコン、プリンター、モデム、ルーターなど機器が不調、故障してしまった。
  • インターネットのレスポンスが遅い、繋がらなくなった。
  • ネットワークセキュリティを強化したい。
  • バックアップデータからの復旧方法がわからない。
  • パソコン、周辺機器を更新したいとき、機種選定方法、適正価格がわからない。
  • 機器更新時のセットアップをお願いしたい。新規でソフトウェアを導入したい。

このような問題点・課題がございましたら、何でもご相談ください。

☆ソフトウェアの導入についてのコンサルティング☆

  • ヒアリングによる現状の課題・問題点の確認・分析
  • 導入ソフトウェアの選定
  • ソフトウェアのインストールサポート
  • ソフトウェアの社内使用マニュアルの作成


☆ハードウェアの導入についてのコンサルティング☆

  • ヒアリングによる現状の課題・問題点の確認・分析
  • 導入OSの選定サポート
  • 効率的で経済的な機器購入のサポート、導入スケジュールのご提案
  • IT機器の設置・導入


☆ソフトウェアの導入についてのコンサルティング☆

  • ヒアリングによる現状の課題問題点の確認・分析
  • コンピュータ使用に関する社内ルールの作成サポート
  • 社内ネットワーク障害時の切り分けマニュアルの作成サポート
  • 社内データの安全な保護・保管への取り組み


課題・問題点が重なった時は、解決する優先順位をつけることが重要であると考えます。
お客様の率直な希望をお聞きし、事案に応じたコンサルティングをいたします